moshimoshibonjourのブログ

フロリダライフを楽しむ!自分流

2014年のPassover パーティー at ポールとダナ


アメリカは、やたら祭事が多いように思う。
多くの宗教や民族の集まりなのでそれは必然かもしれない。
夫がユダヤ系アメリカンなので、我が家はジューイッシュの祭事が中心になる。

クリスマス時期のハヌカ、イースター時期のPassover、でもユダヤの場合はそれ以外にもっともっと
祭事がある。
そして、それには儀式も規則もあり、ただお祭りを楽しむだけ!のものとは意味が違うようだ。

とはいえ、うちの場合は厳格なユダヤではないので、簡略化したものですけれどね。

ハヌカは8日間、このパスオーバーは7日間続きます。
それぞれの祭事の時にメニューが決まっていますが、このパスオーバーの時は、パンを食べてはいけません。イースト菌を使った食べ物を食べてはいけないのです。
オーソドックスのユダヤの場合は、家にパン類を置くこともしないと聞きました。

7日間あるので、お友達のお宅でのパーティーとうちのとで、少なくとも2回は、パスオーバーの
パーティーをします。

今年もポールとダナのお宅でパーティーがありました。
有り難う!!
ポールはいつも腕をふるってくれます!
ダナはテーブルセッティングがいつも素敵!
Cool jazzが流れるレトロモダンなインテリアの素敵なお宅で、パーティー!




f:id:moshimoshibonjour:20140418213828j:plainf:id:moshimoshibonjour:20140418213808j:plain

f:id:moshimoshibonjour:20140418230740j:plain

テーブルの上にセーダーのセッティングがされています。
そして、食事の前に、このハガダという本を皆で朗読してパスオーバーの意味を勉強します。

f:id:moshimoshibonjour:20140418214034j:plain
f:id:moshimoshibonjour:20140418213954j:plainf:id:moshimoshibonjour:20140418213938j:plain


この日のゲストのひとりジューイッシュのお友達ボブとのショット。
ボブと夫は長いお友達。
この人!あのプロレスのWWEの辣腕プロモーターだったと誰が知る!?というくらい、
穏やかで、とてももの静かな紳士なんです。


f:id:moshimoshibonjour:20140418214221j:plain