moshimoshibonjourのブログ

フロリダライフを楽しむ!自分流

2013-01-01から1年間の記事一覧

Christmas Sweets の Special order

クリスマスのプレゼントに、お菓子のギフトを作って!と注文を受けました。お菓子のリストを作ります。クッキーの生地を種類別に作りながら、パッケージを考えるのも楽しいわ。そして、お菓子のリストを作り、鈴をつけました。最終仕上げは、ラッピング。ア…

Christmas の デコレーション

夫はJewishで、私はクリスチャンではないけれど、クリスマスのデコレーションが、1年の催事のうちで一番好き💕毎年少しずつ装いを替えます。今年はお友達がフレッシュの もみの木をプレゼントしてくれたのでヴァリエーションも広がるわ〜!!ねっ!自然のいい…

Thanksgiving と Chanukkah

今年はサンクスギビングデーと同じ日にハヌカが始まります。(ハヌカは8日間続く。毎日日没後にキャンドルを灯してお祈りをする光の催事)夫がジューイッシュであることと、アメリカで親族と集う機会がないために、サンクスギビングのイベントよりも、今年は二…

お家はもうクリスマス!?🎄

まだサンクスギビングも終わっていないというのに。。。でも今年のハヌカは早い!!サンクスギビングの日と同時に始まる。夫がユダヤ人なので、敬意を表し、ハヌカ飾りもして、ハヌカのお祝いもします。でもハヌカのお飾りってなかなかないのです。で、何年…

フロリダの秋 続編

ハロウインも終わって次はサンクスギビング、とアメリカのイベントは続きます。フロリダに住んでいると全く秋の気配がないので室内の設えをチェンジでもして秋気分にしなきゃ四季の移ろいを楽しむ日本で育った私には、つまらない。というわけでテーブルクロ…

フロリダの秋。。。Halloween

もともと、ハロウインにはあまり興味のない私です。仮装など、とんでもない。でも秋のその日のテーブルだけは、ハロウインをテーマに遊んでみようかな。。。ここ何年かは毎年テーマも変えてみたけれど今年はあまり力がはいってないなぁ〜。これは、コーンプ…

ドクタースタンレー

奥歯が気になる。虫歯だったら大変!早目の治療が必要。サラソタに住んで、サーカスファンだというDr.スタンレー。サーカスパフォーマーの御用達!診療室の機器は最新じゃないし先生もおじいちゃん。院内はサーカスの写真やグッズだらけ!チャックの写真も飾…

ハイティーパーティー

4世代に渡る女系ファミリーのグランマのお誕生会をハイティーパーティーで! との リクエストがありました。 。 https://www.facebook.com/MOSHIMOSHIBONJOUR/posts/698026613545499オレンジ色が好きなグランマのために用意したプレート 定番のキューカンバー…

クリスマスのゲストとお家フレンチ

デトロイトに住む仲良しカップルKyoko姫とTonyがクリスマス時期にSarasotaに滞在中のある日のディナー。フレンチメニューでおもてなし^_^Kyokoちゃんは、いつもテーマを決めてファッションを楽しむ人だからとても楽しみ!この日もやっぱり。。。アクセはPari…

フランス料理を家庭で楽しむ。。。

フレンチメニューを作る!と言ったら、夫はまたまた、こんな事をする。今日の食器はHavilandのアンティーク皿をメインに使いましょう!今日のメインゲストはVivian! とハズバンド。彼女の名前をイメージしてテーブルクロスはこれです。アペタイザーサラダはb…

2013年 Jewish New Year

L'Shana Tova!!]

プロレスとサーカスとArt.

その知人は、穏やかでおよそ、プロレスやサーカスといったエキサイティングなイベントとは程遠いイメージの静かな紳士。でも彼のお宅に一歩足を踏み入れると。。。異種のエンターテイメントのフュージョン。。。それらのポスターやグッズがモダンなARTと上手…

フロリダに住むということは。。#1

このコンドミニアムにはゲームルームがあって、ここはビリヤードとポーカーゲーム用暗くて見えないけれど、ミニシアターエレベータードアが開くと彼のお宅専用のエントランス!すごーい!!陶器の豹がお出迎え〜[つづく。。。

Birthday Cooking Class "A Midsummer Night Dream "

今回のテーマ、真夏の夜の夢 気がついたら、夫がシェークスピアに!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆お誕生日girl...到着^o^そして、Ms.D!!も、久し振り〜(*^_^*)3人で記念写真!!本日のMenuボードです!テーブルセッティング。。。さて今日のお料理は。。。。「棒…

プライベートクッキングクラス「真夏の夜の夢」準備

3カップルのそれぞれの相手が夏にお誕生日ということで、Birthday PartyをNorikoのクッキングクラスで!というお友達のグループの皆さんのアイデアのもと、今年で3回め!!先ず、テーマを決めます。今年のテーマは"A Midsummer Night Dream! "私の独断です。…

小さなParty

老人ホームに住む素敵な女性.ニックネームはMoe.Mrs.Moeは、先日 FFAからResident of the yearに選ばれ、施設のスタッフの人達、お孫ちゃんでそこで働いているK2 、そして夫と私とのグループでフロリダのハリウッドに一泊で出かけて行った。素晴らしいMrs.Mo…

お誕生会クッキングクラス

毎年、私のクッキングクラスでお誕生会を開いて下さるグループがあります。 3カップルのそれぞれのお相手が夏にお誕生日を迎えるのです。毎回テーマを決めてテーブルコーディネートをするのも私の楽しみ♥ 今年は明日がそのお誕生会クッキングクラスですが、…

Home Party

ホームパーティーに招待された。 アメリカの人は大抵 招待されると "What can I bring!?" とお決まりのセリフ。 私にはその習慣に最初はとても戸惑った。 そして何を持って行けばいい?に対する答えもお決まりの、 "Don't Need Anything !Just bring yoursel…

クロワッサンDay

ウィークデーで、何も予定が入っていない、こんな日にはクロワッサンを焼くのに絶好のチャンス!正しくクロワッサンを作ろうとしたら、10時間かかる。あ〜日本にいたらこんな苦労もなく簡単に美味しいクロワッサンが買えるのになぁ~。そして、10時間かけたか…

Gien(ジアン)One of my collections 松の絵柄の食器

好きで集めている(もちろん使っている)食器の中から松の絵柄の、について。。。これはGienの本来はシュガーポットそもそもシュガーポットだけれど私は他の用途で使っています。例えば茶碗蒸しに。それからコースメニューの中でビーフシチューを少し出す時。…

月曜日 日常

今日は午前中、日本語を一人教えてお昼になりました。通常、夫はランチも家で食べます。だけど今日は何時もと違うスケジュールでお昼 家に戻りません。そんな時は関西のきつねうどん!を作ります。そうです、彼は麺類があまり好きではなさそうなので、ついつ…

お祝い?Lobsterのわけ。。。

5月から体調を崩し、毎日が不安でしかたがない。遂に薬とも付き合っていかなきゃならない事になってしまった。朝からバタバタ仕事や家事とフル回転出来ていた事が嘘のように、突然、ある日を境に弱ってしまって、落ち込む日々。それでも気分のいい日には少し…

ラナイのテーブルクロス

ラナイは半屋外で強い日光と吹きさらし!!折角のWoodのテーブルがいたんじゃう。アウトドア用のクロスってあまり気に入ったものがなくてずっと探していたら、やっと見つけた!これ。。。^o^でもね、ずーっとかけていたら直ぐに汚れちゃうよね。。(ー ー;)これ…

Sunday morningとニック ワレンダ

日曜の朝は何をするか。。。ビーチに歩きに行く?外でブレックファースト?お友達とブランチ?大抵は時間をかけた朝食にするけれど夕べあんなにいろいろメニューの事を考えていたのに朝 起きてみたら、そんなパワーはなかった。なのでいつも通りのデトックス…

5月からの異変?

5月に夫が急に倒れて、私は生まれて初めてアメリカでの911を体験し、6月の始めには今度は私!夜中のER1週間のうちに2度も!! 今までお薬なんて無縁だったのに、今はそれがなきゃ生きていけない?!という。。 そんなに無理をしていたつもりは無いけれど、やっ…

照明器具。。。✨

結局、専門の電気工事のおじさんに頼んで、やっと取り付けたシャンデリア。 もともとキッチンにと思っていたこの、ハリウッドリージェンシーライトがリビングルームに、場所変更することにして、結果良し。 一時はどうなることかと思っていましたよ。こんな…

そして、あの重い鏡を移動した\(^o^)/

一人で動かすには、重すぎる!! 引き摺りながらマスターベッドルームに移動!そして! このチェストの上に置きました! 鏡はペイントしようと思いつつそのままだったけれど、ここに置くのならペイントせずにいて良かった。

鏡をどうするか。。。

知らない間にこんなに持っていた?鏡 ドレッサーは私がハタチの時に、パパが買ってくれた 横浜のダニエルの家具のもの。 アメリカに引越しの時に日本から送った唯一の家具。[]玄関に置いている鏡 それからイタリアのデザインが好きで買ったけれど、まだかけ…

Hollywood Regencyに、手こずる♪───O(≧∇≦)O────♪

探し続けていたキッチンの照明。 ずっと、フレンチスタイルのアイアン製の黒か白を探していた。 気に入ったデザインも、サイズも値段もと、考えると難しくて、もともとあった照明器具で我慢してきたけれど、今日遂に!見つけた! しかも、フレンチの。。アイ…

ヴェネチアングラスの鏡

ずーっとずーっと欲しくて探していたヴェネチアングラスの鏡をやっと見つけたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 鏡を「見る」のじゃなく(-_-)鏡を「飾る」のが好き!…いや、集めるのが。。かも。 10個ぐらいある鏡、だけど、ヴェネチアンは持っていなくてずっと欲しかったの❤ …