moshimoshibonjourのブログ

フロリダライフを楽しむ!自分流

Gien(ジアン)One of my collections 松の絵柄の食器

好きで集めている(もちろん使っている)食器の中から松の絵柄の、について。。。

これはGienの本来はシュガーポット
f:id:moshimoshibonjour:20130723020227j:plain

そもそもシュガーポットだけれど
私は他の用途で使っています。
例えば茶碗蒸しに。
それからコースメニューの中でビーフシチューを少し出す時。
筑前煮など炊き合わせを入れてもいいしね!
そういう風に使うので、ジアンのこのタイプを他の絵柄で7個持っています。
松の絵柄から話は飛んじゃうけれど。。。
f:id:moshimoshibonjour:20130723020619j:plain
どれも既に廃番になってしまっているらしく、貴重なポットになりました。
ジアンの食器は日本に住んでいた時に
宝塚雲雀ヶ丘の高級住宅街にあった個人のお店で毎月少しずつ好きな食器を買うのが趣味だった。
美人オーナーのAIKOさんにいろいろ教えて頂いて、あ〜!!あの頃が懐かしい。楽しかったナ。
入手困難なジアンの食器が、お店いっぱいに置いてあった。
勿論ヘレンドやマイセン、ロイヤルコペンハーゲン、バカラやラリックなどなど輸入食器や日本のアーティストのものまで。
でもジアンに関しては東京青山のショップとそこが特別だったよう。。
現在は宝塚の逆瀬川に引っ越されている。
そこではspecial cooking class や お茶会もされているので帰国の際には是非参加したいと常々思っている。
さて、
松の絵柄に話を戻します。

f:id:moshimoshibonjour:20130723020755j:plain
f:id:moshimoshibonjour:20130723020815j:plain
これはドイツのBavariaのお皿。
Thrift shopで見つけてラッキー!!
他の絵柄と何枚かセットで売っていたけれど私はこの松ぼっくりが好きでこれ1枚だけ買いました。
それからアメリカ製のPINE CONEと書いてあるお皿。
f:id:moshimoshibonjour:20130723023754j:plain
f:id:moshimoshibonjour:20130723023817j:plain
これもシリーズであるのかもしれませんが、この1枚しか売っていなかった。Thrift shopで(^^)
松ぼっくりが可愛い。。と思っちゃう