moshimoshibonjourのブログ

フロリダライフを楽しむ!自分流

食器棚

実は、食器を収納する棚がキッチンの備え付けの棚を別にして、それからガレージに置いている4つの収納も別にして、6つも!ある。
異常ではないか。。?家計の食事費の占める割合をエンゲル係数というならば、この状態を何と呼ぶのだろうか。。
日本にいた時に好きな食器を集め始めた。
ジノリやジアンが好き。アメリカに来たら、そんなのは近所で売っていないではありませんか!
しかし、使い勝手のいい、リーズナブルな食器をHOME GOODSなどのMy favorite storeで、made in franceやmade in italyに限り!!お買い物するのが、ここでのもっぱらの楽しみになった。
日本にいた頃にはヨーロッパの食器にばかり興味があって(和食器は別として)、それがアメリカに来ちゃってから落胆。
アメリカにアメリカ製品はないのか!!??
。。。そう思っていたときに、見つけました。
ファイヤーキングや、オールドパイレックス。これら
は、食卓で使うより、調理器具として私は魅力を感じます。アンティークショップやThrift shopを覗いては買い漁る──(≧∇≦)
お友達のKarenが、ママや、グランマからのよ!っていくつかプレゼントしてくれたものも!

ファイヤーキングやオールドパイレックスの食器写真はまたそのうちにUPするつもり。
そんな私のブームもしばらく治まっていたんだけれど、近頃急にディプレッショングラスが気になり始め、しかもグリーンが欲しい!!(他の色は前々から少し持っていた)
マイブームがまた新たに始まっちゃった☆〜(ゝ。∂)
今日は今まで集めたディプレッショングラスの確認
先ずはグリーンの写真のみ!
f:id:moshimoshibonjour:20130407230633j:plain
これらを、配置換え。。。
f:id:moshimoshibonjour:20130407230758j:plain
f:id:moshimoshibonjour:20130407225039j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225102j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225113j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225133j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225151j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225231j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225305j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225400j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225421j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225436j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225453j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225512j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225526j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225543j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225556j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225609j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225621j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225635j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130407225653j:plain
幾つかはワセリングラス(ウランガラス)なので、black lightで蛍光♥✨
f:id:moshimoshibonjour:20130408012934j:plain