moshimoshibonjourのブログ

フロリダライフを楽しむ!自分流

Passover

明日の日没後パスオーバーがスタートします。
一週間、パンを食べることができません。
我が家は、オーソドックスではないので、厳しい戒律も何もありませんが、夫の為に形だけでも祭り事はしてあげようと祭事の度に思います。
仕事の合間にお料理をしなくてはいけないので、時間との戦いになっちゃう。。。
特に明日は予定がギッシリ。。。というわけで今夜のうちにブリスケットをもう作りました。お皿も準備しかけたけれどテーブルセッティングなど後は、明日!
f:id:moshimoshibonjour:20130325113808j:plainf:id:moshimoshibonjour:20130325113826j:plain
この日に、特別なキャンドルを灯します。亡くなった身内の為に灯すらしい。。。
夫の祖父母、両親、そしてユダヤ人ではないけれど私の父親にも!キャンドルを灯します。f:id:moshimoshibonjour:20130325114028j:plain
実は私はユダヤ料理というのは苦手。。先ず第一にチキンが嫌い!ラムも苦手。
シェルフィッシュが大好き!!
これじゃあ〜全くあかんやん〜。。。折れるところは折れて、チキンストックの代わりにビーフストックにしたり、私流のセーダーメニューを作ります。