moshimoshibonjourのブログ

フロリダライフを楽しむ!自分流

夜中の練習とパン焼き

明日はバイオリンの先生のリサイタルで、私はピアノ伴奏をする。
準備期間は何ヶ月かあったものの、曲目の最終決定が数日前という、信じられない状況下でリハもままならないまま、明日を迎えるというのに、今日の夕方から寝てしまって、目が覚めたらあらら!すっかり夜も更けちゃってました。
でも、絶対練習しないわけにはいきません。
何しろ、演奏するプログラムのうちの5曲は3日前に新たに楽譜をもらったし、さらに、今夜、追加の1曲も連絡がきたという((((;゚Д゚)))))))有難いこと☆〜(ゝ。∂)f:id:moshimoshibonjour:20130408150559j:plain
だけどヴァイオリニストと演奏できるチャンスだから、もうここまできたら楽しむしかないよね。
ぶっ続けでピアノ弾くという練習もあるけれど私の場合は、他の作業をしてまたピアノに向かい、また用事をしてまたピアノ!という具合に、突然楽譜を見て難解な箇所を弾く!という練習をする。
そんな時にピッタリなのは、パンを焼くこと!!集中と緩和の繰り返しにもってこいの作業!!
ベンチタイムにピアノ弾いてパンの成形の時にちょっと休憩出来る。
それを繰り返して、丁度いいタイミングでパンも焼ける!!
一応今夜の練習はほぼ満足。そうこうしているうちにパンも焼けた!!
今日のパンはクルミとレーズンのパンです。明日の朝は美味しいパンを食べて、最終仕上げ練習を
しよう!!
f:id:moshimoshibonjour:20130408152119j:plain
一応演奏曲目を記しておきましょうかね。

バッハのアダージオ
ヴィヴァルディ 四季より春 1・2・3楽章
ベートーベン エリーゼのために
マスネ タイスの瞑想曲
モンティ チャルダーシュ
ブラームス ハンガリアンダンス…の8曲
そして追加のもう1曲は、大好きなタンゴ、アルパチーノの映画の曲より!
じゃあ、明日に備えて^o^